

油汚れに…、オレンジオイルを活用♪ ^^

オレンジの皮を剥くと、油が手に付きますよね!
この油が、実は、油汚れを落としてくれます♪

油は油となかよしですから、
水で吹くより、すんなりとついてきてくれる…というわけ…!!




剥きだしでコーティングのしていない発泡スチロールなどに
この油をつけると、溶けていくのです♪

勿論、オレンジのアロマオイルを垂らしたら
もっと強力に溶かしてくれます♪
(何しろ凝縮してありますから・ ^^)

この力を活用して、各社、オレンジオイル配合の
洗剤を作っている…ということなのですが…
それなら、わざわざオレンジオイル配合の洗剤を使わなくても
アロマスプレーを作ってあげれば
油汚れを落としやすい! ということになるわけです♪





では、このオレンジの力を活用して
油汚れにお薦めのスプレーを作っちゃいましょう♪

作り方は簡単!
材料を合わせて、スプレーボトルに入れるだけ♪


スプレーボトル


エタノール : 5ml
精製水(ミネラルウォーターでもOK):45ml

有機精油 スイート・オレンジ 2~3滴
有機精油 ティートゥリー 2~3滴

エタノールにアロマオイルを垂らして
精製水を加えてよく混ぜる!

スプレーボトルが瓶であれば直接入れてもOKですが、
プラスティックの場合、
ガラス容器などで混ぜ合わせてから
容器へ移されることをお薦めします!! ^^

エタノール 100ml 945円
スプレーボトル 50ml
PET製 420円 ガラス製 
青色ガラススプレー 630円

有機精油スイートオレンジ3ml 945円
有機精油ティートゥリー3ml 945円



広島ブログ


一月も終わり…^^;インフルエンザ流行中・・・!!

新年のご挨拶を書いたと思いきや・・・

もう、一月も終わり・・・。

早いものですね~…。


今年の冬は、一段と厳しい寒さで、
雪の多い地方は、雪かきが本当に大変のようですね…。

みなさん、雪かきや雪道の運転
どうぞお気をつけて!!

また、九州では、噴火による火山灰の処理に追われていらっしゃって…
何とか早く、山が落ち着くとよいですね…。



さて、広島市ではこの所、インフルエンザが流行してきたそうです!

風邪やインフルエンザの流行る時期には、

ハーブティーなら、アメリカインディアンのエキナセア♪




アロマオイルなら、ユーカリまたはペパーミント!

ルームスプレーやマスクスプレーにして、シュシュッ!!




リップクリーム作りとアロマ・トリートメント、無事終了♪

10月31日は、あいにくの冷たい雨・・たらーっ(汗)

そんな中、マイミクのバンビさん、mintさんもきてくださって

「香りのサロン」

 ~みつろうリップ作りとアロマ重曹パウダー作り!
  &、セラピストによる、ハンドトリートメント

が無事終了!!

aromalip

treatment



お越しくださったみなさん、
また、twitterなどで、広報にご協力くださったみなさん、
本当に、有難うございました!!


ちょっと寒かったくらいなので、
リップクリームは、早く固まりましたよ~♪

lip


材料を合わせて湯煎して、容器に入れ、常温で冷やし固めるだけ!!

そんな簡単リップクリーム手作りキットは、525円♪

lip

お子様にも、敏感肌の方にも安心の天然素材のみです♪

成分; みつろう、カレンデュラオイル、リップ容器、湯煎用容器



ある方は、最近まわりで、悩みの多い方がおられるので
自分自身も香りが好きだし、
アロマを勉強して、お役に立てるようになりたいと思って…
と言ってくださって…
何だか嬉しくなっちゃいました~…T T:


そう、結構、鬱症状に悩む方が、
私世代にはちらほらといらっしゃって・・・
アロマでは、こんな風に言われてるのよ~。。。と
お医者様が書かれた本を、ご紹介したりしています。


決して他人事じゃないなあ・・・
って感じることもあるけれど
でも、色んな方法を知っておいて、
ストレスや心配事、そして、ホルモンバランスを整えることを
こまめに処理していくことを心がけたいな~…って
改めて思いました!!

その方は、アロマ検定に向けて勉強してみるということで
検定用のミニ精油キットをご注文戴きました!!

< 2級検定用 ミニ精油キット:2,100円 >
< イランイラン、ジュニパー、ゼラニウム>
<ティートゥリー、ユーカリ、ラベンダー>
<レモン、ローズマリー、ペパーミント、オレンジスイート 各1mL>



お母さんが何かに向けて、新たに勉強を始めてみるってことは、
案外、子どもたちにも良い刺激になるんじゃないかな~???

学ぶのに、遅いってことはありません…。

また、

「学ことが好き」でさえあれば、
例え受験に失敗したって、
社会に出て、あっという間においつける・・・♪

ある有名な経営コンサルタントの言葉です!! 


広島ブログ


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

更年期なのかな~???

同世代の友人が、アロマ好きな私につぶやきました…。

何だか最近、鬱っぽくって…^^;


更年期なのかな~…???





そっかあ…。


確かに、40代半ばになると、そろそろ気になる更年期!

早い方は、40歳前後でなる方もいらっしゃるとか・・・。



更年期は、思春期と同じくホルモンバランスの変調からくるもの。


人によって、ずいぶんその症状に違いがあるようですが
彼女は、私よりも1年若い…。
そうかあ~!!



アロマテラピーでは、気分が落ち込んだ時には、

太陽の香りと言われる、オレンジの精油を薦められます♪


寝る前の、お休みの香りとしても、
ラベンダーに並んで…
いえ、むしろ、日本人には、オレンジの方が馴染みがある香りなので
特に、年配の方たちには、オレンジの方が親しみやすいかもしれません♪



彼女は、女性ホルモンのバランス不調の時にお薦めとされる
ブルガリアン・ローズのロールオンアロマも使ってくれていますので
これと合わせて、お休みの時や、ちょっぴり気持ちが沈んだ時に
オレンジの精油を使うことで
少し気持ちの切り替えを!! と願うのでした♪

roll-on


広島ブログ


10月30日(土)10:00~ 藍染め体験くらぶ @広島市安芸区矢野
10月31日(日)10:30~ 香りのサロン~みつろうリップ作り&ハンドトリートメント♪



テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

10/31(日)10:30~香りのサロンにて、ハンドトリートメント致します♪

10月31日(日)10:30~12:00で実施予定の

【香りのサロン ~みつろうリップを作りながら~】

に、アロマ・セラピストのAngelmintさんが来て下さることに…♪

しかも、ハンド・トリートメントをしてくださいます!!


良い香りのオイルで、指先からトリートメントしていただくのは
とっても気持ち良いですよ~♪


みつろうリップ作りと、アロマ重曹パウダー作り、
そして、ハンド・トリートメント♪

アロマ、スペシャルなひと時になりそうですね!!

  lipessencialoil

ちょっと身体が重い、疲れを感じるあなたも、ぜひ♪


広島ブログ



藍染め体験くらぶは、10月30日(土)10:00~ @矢野福祉センター近く

テーマ : イベント、セミナー
ジャンル : 心と身体

プロフィール

あんとは~ぶ

Author:あんとは~ぶ
あんとは~ぶは、ハーブ&アロマで、ひとりでも多くの方が「心が喜ぶ愉しいひと時」を味わっていただきたいと願っています♪
おひとりおひとりの愉しい時間が、世界の幸せに繋がる!!
そう考えています!!
ネットショップ「アント・ハーブ」運営中♪
http://www.aunt-herb.com

おやこ関係や子育てについては、「おやイスト」へ!
http://blog.livedoor.jp/oyaist/


Twitter Button from twitbuttons.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
